アニメなどを中心に様々な情報を発信

【ネタバレ無】原作未読向けSAOアリシゼーションWoU22話解説・考察

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

※上記のアイキャッチ画像はアニプレックスチャンネル22話予告より引用

SAOアリシゼーションWoU22話の解説・考察を原作のネタバレ無しでします。アリシゼーション編前半1~24話及びWoU最新話までの解説一覧はこちら

各話はAmazon プライム 、U-NEXTなどで配信中です。(※)

※本ページの情報は20年9月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

解説

 

コピーされたキリトのフラクトライト

22話ではキリトのフラクトライトのコピーが登場しました。少し状況を整理したいと思います。

まずコピー元、すなわちオリジナルのキリトに関してですが、限界加速フェーズ突入後の200年間の記憶については消されてしまっていますが、突入前にアンダーワールドで過ごした2年半の記憶については残っています。すなわち、ユージオと過ごした日々やアドミニストレータとの戦い、サトライザーとの最終決戦など我々視聴者が見てきたエピソードについては全て記憶に残っているということです。

次にコピーされたキリトに関してですが、彼の場合は記憶を消されていないので、限界加速フェーズ突入後の200年間含め全ての記憶が残っています。ただしオリジナルと違って生身の肉体を持たないので、現実空間で活動をするにはアリスのようにロボットの中に入る必要があります。

空白の200年間

キリトとアスナがアンダーワールドで過ごした200年、実はこの200年間に関しては原作でも詳しくは描かれていません。ただ、外伝の原作第19巻と第20巻で大戦終結直後のいざこざが描かれているので、興味のある方は読んでみると良いでしょう。


ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル (電撃文庫)
 

最後に (原作情報)

 

22話は原作第18巻の内容です。(アリシゼーション編前半は9巻14巻、後半は15巻18巻が該当)


ソードアート・オンライン18 アリシゼーション・ラスティング (電撃文庫)
 

アンダーワールドでの200年間については、大戦終結直後のみ外伝の原作第19巻原作第20巻で描かれています。

それでは、また。

★グッズ情報



この記事を書いている人 - WRITER -
アバター




Copyright© サブカルNOTE , 2020 All Rights Reserved.