アニメなどを中心に様々な情報を発信

【聖地巡礼】fateシリーズの舞台紹介 (兵庫県神戸・明石市編)

2019/08/04
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

 

兵庫県神戸市及び明石市にあるfateシリーズの聖地を紹介します。詳細な位置情報や最寄り駅からのアクセスなどについても触れていきます。

【ポイント還元版( 6%)】【設定原画集】Fate/Grand Order material 1~5巻セット (アニメイトオンライン)

 

 

概要

 

概要・位置情報 (地図)

神戸・明石市内にはfateシリーズの聖地が多数あります。私の方で確認できているものを列挙すると、

  1. 風見鶏の館 (神戸市北野異人館街)
  2. うろこの家 (神戸市北野異人館街)
  3. 北野会館付近 (神戸市北野通り)
  4. 不動坂付近 (神戸市北野通り)
  5. 神戸大橋・ポートアイランド北公園 (神戸市ポートアイランド)
  6. 織田家長屋門 (明石市)

となります。以下に地図を示しておきます。

では、順に見ていきます。



 

風見鶏の館

 

※後者画像は衛宮さんちの今日のごはん8話公式予告(https://www.youtube.com/watch?v=m2uX7fmFQsU) より比較目的で引用

 

神戸市北野異人館街にある風見鶏の館は遠坂邸のモデルです。新神戸・三ノ宮の両駅から徒歩15分程度で着きます。(詳しくは冒頭に載せた地図を参照ください)

実際の見た目と作中での見た目は多少異なりますが、雰囲気は似ていますね。

 

うろこの家

 

※後者画像は公式の劇場版Fate/stay night Heaven’s Feel 第一章本予告(https://www.youtube.com/watch?v=PVsNKUNU9X8)より比較目的で引用

 

神戸市北野異人館街にあるうろこの家は間桐邸のモデルです。ただし、内装に関しては遠坂邸のモデルとなっています。新神戸駅から徒歩15分、三ノ宮駅から徒歩20分程度です。(詳しくは冒頭に載せた地図を参照ください)

外観に関しては作中における見た目と比べて余り似ていませんが、遠坂邸のモデルとなっている内装に関しては作中と結構一致しています。以下の通りです。

 

※後者画像はニコニコのUBW0話(https://www.nicovideo.jp/watch/so24600231)より比較目的で引用

 

※後者画像はニコニコのUBW0話(https://www.nicovideo.jp/watch/so24600231)より比較目的で引用

 

配置が若干異なるものの、イスに関してはほぼ一致。また、後方のグラスに関しても作中では再現されているようです。

 

北野会館付近

 

私の記憶が正しければ、こちらはゲームのみでの登場だったはずです。アニメにおいてはこの場所は登場していないと思われます。

ゲームでは言峰教会へ続く道として、バーサーカーと遭遇する場面で登場していました。新神戸駅から徒歩5分程度で着きます。(詳しくは冒頭に載せた地図を参照ください)

 

不動坂付近

 

こちらについても確かゲームでのみの登場だったはずです。間桐邸へ続く坂道として登場していました。新神戸駅から徒歩10分弱、三ノ宮駅から徒歩12分程度で着きます。(詳しくは冒頭に載せた地図を参照してください)

 

神戸大橋・ポートアイランド北公園

 

 

※後者画像は Fate/Zero 2nd シーズン公式PV(https://www.nicovideo.jp/watch/1334057584)より比較目的で引用

※後者画像は Fate/Zero 2nd シーズン公式PV(https://www.nicovideo.jp/watch/1334057584)より比較目的で引用

 

超有名聖地です。fateの聖地といったらまずここでしょう。神戸大橋は冬木大橋のモデルとなっており、シリーズ全体を通して数多くの場面で登場していました。ポートターミナル駅から徒歩3分、中公園駅から徒歩8分程度です。(詳しくは冒頭に載せた地図を参照してください)

また、神戸大橋に隣接するポートアイランド北公園も聖地となっており、シリーズ全体を通して何度も登場していました。というか、作中で出てくる冬木大橋のカットは、大半がこのポートアイランド北公園からの視点となっています。

 

織田家長屋門

 

※後者画像は公式の劇場版 Fate/stay night Heaven’s Feel I.presage flower Bluray & DVD 発売告知PVより比較目的で引用

※後者画像は衛宮さんちの今日のごはん6話公式予告 (https://www.youtube.com/watch?v=7dsrqikPFp0) より比較目的で引用

 

衛宮邸の入り口のモデルとなっています。門自体は画像を見る限り細かいところまでほぼ一致していますね。

こちらは明石市とこれまでこの記事で紹介してきた聖地からは少し離れています。三ノ宮駅から最寄りの明石駅まで電車で最速16分、そこから徒歩で5分程度です。(詳しくは冒頭に載せた地図を参照してください)

 

宿泊 (ホテル) 情報

 

遠方から神戸へfateの聖地巡礼で来られる場合は、宿泊することになると思います。その際の宿選びについてですが、私の経験も踏まえた上で言うと、新神戸・三ノ宮付近、できれば両者の中間くらいの場所に泊まると非常に便利です。

その理由としては主に以下の点が挙げられます。

  • 聖地北野異人館街が新神戸から徒歩10~15分
  • 聖地神戸大橋周辺が三ノ宮から電車で2駅
  • 聖地織田家長屋門がある明石駅まで三ノ宮から電車で最速16分
  • 新神戸は新幹線停車駅 ⇒ 新幹線降りて徒歩でホテルにアクセス可能
  • 三ノ宮は中華街にも近いため、聖地巡礼とは別の観光も可能
  • 大都会神戸の中心地なので、素泊まりでも食事に困らない

他にもいろいろとメリットはありますが、主だったものはこのくらいでしょう。とにかくホテルは新神戸・三ノ宮付近にあるものを選ぶと便利です。以下に主要サイトのホテル情報のリンクを貼っておきます。

なお、複数のサイトで一括検索・比較したい場合は、トリバゴというサイトが便利です。特定のサイトに拘らず、ホテルを検討する際は参考までにどうぞ。

 

最後に

 

今回は兵庫県神戸市・明石市にあるfateシリーズの聖地を紹介しました。今後もアニメ等の聖地については随時紹介していくつもりです。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© とある学生のサブカルNOTE , 2019 All Rights Reserved.