アニメなどを中心に様々な情報を発信 当サイトにはプロモーションが含まれています

【聖地巡礼】コードギアス 枢木神社のモデルはどこ? 伊豆山神社を訪問

2022/03/21
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

コードギアスで登場する枢木神社に関して、聖地である可能性が高い伊豆山神社を探訪してきたので、ここに記します。



 

(はじめに)枢木神社の聖地に関して

 

枢木神社の聖地に関しては所説ありますが、作中でのセリフや舞台設定・位置関係、そしてネットでの検索などから総合的に判断した結果、以下の2つではないかという結論に至りました。

  • 狭山神社 (東京都瑞穂町)
  • 伊豆山神社 (静岡県熱海市)

狭山神社に関して特定に至った経緯

この記事では狭山神社については紹介しませんが、一応言及だけしておきます。

(狭山神社についての詳しい記事はこちらを参照してください。)

狭山神社についてはネット検索で枢木神社の候補地としてかなり有力な情報が得られました。

https://twitter.com/search?q=枢木神社%E3%80%80階段%E3%80%80作画&src=typed_query

ネット上にある現地の写真や google map 等から得られる情報と比較しても、聖地候補として矛盾しません。

伊豆山神社に関して特定に至った経緯

まず、前提として枢木神社は場所的に富士山からそう遠くなくいところにあります。枢木神社が出てくる回や幼少期の回想シーンを見れば明らかです。

そして、言うまでもありませんが、枢木神社には長い石段があり、結構大きな神社です。これについても該当する回を見れば明らかです。

実は、この2つの情報だけである程度絞れます。富士山にある程度近く、かつ長い石段のある大きな神社というのはそんなに数があるものではありません。

とはいってもさすがにこれだけの情報で絞り込むのは無理なので、もう少し作中などから手がかりがないか調べました。すると、一つ重大な情報を得られました。総集編で、ギルフォードがギアスをかけられたのは熱海であると言及されていたのです。

時系列的に考えてギルフォードがギアスをかけられた場所と枢木神社は離れていないはずなので、枢木神社の所在地は熱海ということになります。熱海なら富士山からある程度近いという条件もクリアしているので、矛盾しません。

熱海というところまで絞れたので、今度は熱海にある神社のうち、長い石段のある大きな神社を片っ端から探していきます。すると、もう候補は一つに絞り込めました。

長い石段のある大きな神社は伊豆山神社しかなかったのです。

 

伊豆山神社へのアクセス・ホテル情報

 

伊豆山神社へのアクセス

JR熱海駅から徒歩20~25分、バスで約8分です。ただ、これはあくまで麓の伊豆山神社参道入り口までの所要時間なので、実際に本殿に行くまではさらに+5~10分程度かかります。

石段を登り切ったところにある本殿の奥と石段の中ほどバス停付近には駐車場もあるので、車でのアクセスも可能です。

以下に地図を載せておきます。





 

ホテル情報 (オススメの宿泊場所)

伊豆山神社は熱海駅から北に1.5~2.0kmと結構離れたところにありますので、宿泊するのであれば駅の北側に泊まると便利かもしれません。

以下に各社予約サイトのホテル情報を載せておきます。

静岡県熱海周辺のホテルのおトクなキャンペーン・クーポン情報はこちら↓

  1. じゃらんnet 熱海周辺のクーポン情報
  2. 楽天トラベル 熱海周辺のクーポン情報

 

伊豆山神社の実際の様子 (写真)

 

伊豆山神社に実際に足を運んできましたので、写真とともにその様子をお伝えします。

まずは最寄り駅から

と言いたいところですが、残念ながら駅の写真を撮り忘れたしまいました(-_-;)

なので、フリー素材から一応載せておきます。

 

熱海駅

ここからバスに乗り、伊豆山神社まで向かおうとしたのですが、ちょうどいい時間帯のバスがなかったので、歩いていくことにしました。

約25分ほど歩くと、ようやく到着。

 

 

ここから登って、本殿へ向かいます。本当はこの時点で撮影をしながら登っていこうと思っていたのですが、途中団体客で混んでいたため断念。石段の様子は一端本殿まで行った後に撮影することに。

とりあえず本殿まで登ります。

本殿の外観はこんなかんじです。

 

 

作中の枢木神社と比較してみると、

 

※後者画像は藤原さくら – 「The Moon」 (short ver.)より比較目的で引用

 

瓦の見た目をはじめ、結構似ている部分はありますね。

では、続いて石段の方を見ていきたいと思います。

 

伊豆山神社石段

作中の枢木神社と比較してみると、

 

※後者画像は藤原さくら – 「The Moon」 (short ver.)より比較目的で引用

※後者画像は藤原さくら – 「The Moon」 (short ver.)より比較目的で引用

 

かなり似ていますね。色こそ違うものの、鳥居の形もそっくりですし、石段の見た目に関してはほぼそのままです。やはりこの伊豆山神社が枢木神社の聖地で間違いないのではないでしょうか。

なお御朱印に関してですが、こちらは本殿近くの社務所で貰えます。社務所では御守や御朱印帳も販売されていますので、興味のある方は参考までにどうぞ。

 

最後に

 

今回はコードギアス反逆のルルーシュ枢木神社に関して、聖地である可能性の高い伊豆山神社を紹介しました。狭山神社に関しては、以下の記事にまとめてありますので、参考までにどうそ。

【聖地巡礼】コードギアス 枢木神社のモデルはどこ? 狭山神社を訪問

また、聖地以外にもギアスに関する記事をいくつか書いていますので、それらを以下に記しておきます。

★復活のルルーシュ考察

【徹底考察】コードギアス復活のルルーシュの考察、感想、気になった点

★コードギアスシリーズ配信情報

コードギアスシリーズを見るのに最適な動画配信サービス(サイト)はどれか



この記事を書いている人 - WRITER -




Copyright© サブカルNOTE , 2019 All Rights Reserved.