アニメなどを中心に様々な情報を発信

【一部ネタバレ有】ガールズ&パンツァー最終章第3話感想・考察・今後の予想など

2021/04/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

※上記アイキャッチ画像は最終章1話劇場本予告より引用

 

ガルパン最終章3話の感想や気になった点、今後の予想などについて書きます。一部ネタバレが有りますので注意してください。

なお、最終章の配信状況についてはこちらで紹介しています。3話を見る前に復習されたい方は参考までにどうぞ。

感想&考察

 

伝統に囚われない戦いを披露した知波単・黒森峰

知波単は前回2話で初めて撤退という選択を取り、その結果今回3話では大洗をあと一歩のところまで追い込むことに成功しました。高温多湿のジャングルでの夜戦ということで環境面ではいくらか知波単にアドバンテージがあったとはいえ、優勝校をあそこまで追い込んだのは素直にすごいと思います。数々の奇抜な作戦を立案して大洗を苦しめた福田は今回二回戦の敢闘賞といえるでしょう。福田に関してはバレー部チームとの一騎打ちも非常に見ごたえがありましたし、試合後に倒してしまって申し訳ないと謝罪していたのも彼女らしくて良かったと思います。後は、お礼の手紙を書くシーンも。

それから3話では、エリカ率いる黒森峰が伝統を捨てて従来とは打って変わった戦法を披露しました。1話でまほがドイツへ留学する直前、エリカに対してかけた一言が今回の伏線だったというわけですね。

料理ネタが面白い

今回は戦闘シーン多めで、日常パートは少なめだったものの料理ネタには事欠きませんでした。特に印象に残っているのは、アンチョビのイギリス料理ディスりですね。劇場で鑑賞中の私も思わず吹き出しそうになりました。

それから、知波単の生徒が今までピザを食べたことがなかったというのには驚かされました。話を聞く限りチーズを口にしたのも初めてだったようですが、一体今までどんな暮らしをしてきたんでしょう。ひょっとすると、和食以外一切口にしたことがなかったのかもしれません。一度アンツィオの味を覚えてしまった知波単、この先の食生活は大丈夫でしょうか……。

なお、ガルパン×料理ネタということでしたら継続高校はらぺこ食事道というスピンオフ作品がオススメです。シンプルにグルメのみへ焦点を当てた作品ですので、気楽に読むことができます。

 

今後のストーリー展開の予想

 

前回2話の感想・考察記事でも書いた通り、やはり決勝は聖グロVS大洗になる思います。主要校の中では唯一大洗が勝利できていない学校ですからね。尺の関係上、大洗が準決勝で敗退することもないと思います。そして決勝でもおそらく大洗は勝つでしょう。聖グロと戦うのはかれこれ3回目ですから、流石に最後くらいは勝つのではないでしょうか。

後は愛里寿の扱いですが、恐らく聖グロ編入➡決勝戦でみほと戦うといった展開が可能性としては一番高いでしょう。大洗編入でみほと共闘するというのも面白そうですが、劇場版付属OVAの内容などを踏まえると微妙なところですね。

ただし、TVアニメ本編➡劇場版のストーリーの流れを考えるとかつて敵だったキャラが味方になって共闘するという展開も考えられなくはないです。私個人としては、今後の展開を以下の4パターンで予想しています。

1.大洗が愛里寿の加入した聖グロ (or 黒森峰) を倒し優勝➡河嶋先輩AO入試合格

一番オーソドックスな展開です。大洗が無事優勝し、河嶋先輩はAO入試に合格してめでたしめでたし。

 

2.大洗が愛里寿の加入した聖グロ (or 黒森峰) を倒し優勝➡河嶋先輩AO入試不合格➡愛里寿と共に世界選抜等と戦う

大洗は無事無限軌道杯で優勝するも、河嶋先輩がAO入試に合格しないというパターンです。無限軌道杯はプロリーグで予定されている殲滅戦ではなくフラッグ戦のため、実績としては不十分とみなされる可能性があります。実際、無限軌道杯で優勝したからといってAO入試に合格する保証なんてどこにもありませんからね。受験予定の大学に文科省のあの役人が天下りしていて、河嶋先輩の入学を阻止してくるなんてこともあるかもしれません。

となると、大洗側としては河嶋先輩に殲滅戦での実績を積ませるしかありません。展開としては社会人選抜を倒す、もしくは世界選抜を倒すといったパターンでしょうか。どちらと戦うにせよ、大洗だけでは勝てないので劇場版同様他校の協力を得ることになるでしょう。河嶋先輩を何としても合格させるために、今まで対戦した全てのチーム (愛里寿率いる大学選抜、継続、知波単、BC自由学園、黒森峰、プラウダ、アンツィオ、サンダース、聖グロ) が集結して殲滅戦を戦うのです。この展開ならば、愛里寿とみほの共闘についても実現します。世界選抜との戦いとなれば、留学中のまほVS黒森峰に残ったエリカだって見られるかもしれません。

 

3. 大洗が聖グロ (or 黒森峰) を倒し優勝➡河嶋先輩AO入試不合格➡愛里寿と共に世界選抜等と戦う

2で愛里寿が聖グロに編入しないパターンです。最終的に共闘する場合、愛里寿とみほが戦う機会はないかもしれません。

 

4. 大洗が愛里寿の加入した聖グロ (or 黒森峰) に敗北➡愛里寿と共に世界選抜等と戦う

愛里寿が敵として出てきた場合、大洗が決勝戦で敗北する可能性もひょっとするとあるかもしれません。そうなった場合、河嶋先輩のAO入試突破のために世界選抜等と戦うことになると思います。諦めて一般受験という選択も考えられなくはないですが、尺の問題もあるのでどうでしょう……

 

もし2,3,4の展開、すなわち愛里寿と共闘して社会人選抜や世界選抜等と戦うことになればかなり大規模な殲滅戦になるでしょう。劇場版ではチート級兵器としてカール自走臼砲が登場しましたから、今度は80cm列車砲なんかが出てくるかもしれません。

なお、劇場版付属のOVA “愛里寿・ウォー!” ですが、実は最終章への伏線がいくつか散りばめられています。3話に限らず最終章を鑑賞した後に見ると、いくつか気づかされることもあるので未視聴の方は是非この機会に一度見てみると良いでしょう。(2021年4月時点で配信はないので、円盤を買う必要があります)



この記事を書いている人 - WRITER -
アバター




Copyright© サブカルNOTE , 2021 All Rights Reserved.