アニメなどを中心に様々な情報を発信

【聖地巡礼】コードギアス 枢木神社のモデルはどこ? 狭山神社を訪問

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

 

コードギアスで登場する枢木神社に関して、作画班が参考にしたとされる狭山神社を探訪してきたので、ここに記します。

 \コードギアス本編・亡国・総集編全て配信中/
Hulu

 

 

(はじめに) 枢木神社の聖地に関して

 

枢木神社の聖地に関しては所説ありますが、作中でのセリフや舞台設定・位置関係、そしてネットでの検索などから総合的に判断した結果、以下の2つではないかという結論に至りました。

  • 狭山神社 (東京都瑞穂町)
  • 伊豆山神社 (静岡県熱海市)

狭山神社に関して特定に至った経緯

ネット検索で枢木神社の候補地としてかなり有力な情報が得られました。

https://twitter.com/search?q=枢木神社%E3%80%80階段%E3%80%80作画&src=typed_query

製作陣からの生のコメントとのことですので、狭山神社が枢木神社の参考にされているというのはほぼ確定とみて間違いないでしょう。

伊豆山神社に関して特定に至った経緯

この記事では伊豆山神社に関しては触れませんが、一応言及しておきます。

(伊豆山神社についての詳しい記事はこちらを参照してください。)

まず、前提として枢木神社は場所的に富士山からそう遠くなくいところにあります。枢木神社が出てくる回や幼少期の回想シーンを見れば明らかです。

そして、言うまでもありませんが、枢木神社には長い石段があり、結構大きな神社です。これについても該当する回を見れば明らかです。

実は、この2つの情報だけである程度絞れます。富士山にある程度近く、かつ長い石段のある大きな神社というのはそんなに数があるものではありません。

とはいってもさすがにこれだけの情報で絞り込むのは無理なので、もう少し作中などから手がかりがないか調べました。すると、一つ重大な情報を得られました。総集編で、ギルフォードがギアスをかけられたのは熱海であると言及されていたのです。

時系列的に考えてギルフォードがギアスをかけられた場所と枢木神社は離れていないはずなので、枢木神社の所在地は熱海ということになります。熱海なら富士山からある程度近いという条件もクリアしているので、矛盾しません。

熱海というところまで絞れたので、今度は熱海にある神社のうち、長い石段のある大きな神社を片っ端から探していきます。すると、もう候補は一つに絞り込めました。

長い石段のある大きな神社は伊豆山神社しかなかったのです。

 

狭山神社へのアクセス

 

狭山神社へのアクセス

「狭山」とついているので埼玉県狭山市にあると思われる方も多いかもしれませんが、実際は東京都瑞穂町にあります。(「狭山」とついてるのは狭山丘陵の西端に位置しているからだと思います。)

JR八高線箱根ヶ崎駅から徒歩10分程度です。入り口は水色の歩道橋のある交差点を左に曲がった、飯能街道沿いにあり、ちょっとわかりにくいので注意してください。

以下に地図を載せておきます。

※一応来客用の駐車場的なものがありましたが、スペース的に何台も止められるような感じはしなかったので、車でのアクセスはあまりオススメしません。

 

狭山神社の実際の様子 (写真)

 

狭山神社に実際に足を運んできましたので、写真とともにその様子をお伝えします。

まずは最寄り駅から

 

箱根ヶ崎駅東口

東京都瑞穂町唯一の駅です。新宿から1時間、のどかな雰囲気の街です。駅の周りに高層建築物や商業施設などはほとんどありません。

ここからロータリーを抜け、大通りに出た後ひたすら北進します。

水色の歩道橋のある交差点まで進んだら、その脇が狭山神社です

 

狭山神社入り口付近 (右に映っているのが前述の歩道橋です

狭山神社入り口

中に入ってみると

 

 

狛犬とさらにもう一つ鳥居があります。それをくぐると

 

 

さらにまた鳥居があります。その奥には枢木神社を彷彿とさせる長い石段が続いています。

この鳥居をくぐると、いよいよ長い石段が現れます。作画班が参考にしたのはおそらくこの石段でしょう。比較のための画像も載せておきます。

 

※後者画像は藤原さくら – 「The Moon」 (short ver.)より比較目的で引用

 

※後者画像は藤原さくら – 「The Moon」 (short ver.)より比較目的で引用

まああくまで作画班が参考にしたというだけなので、そこまで一致はしていないですね。手摺がなかったり色々違いますが、雰囲気は似ています。どちらかというと一致度という点では伊豆山神社の方が近いかもしれません。

石段を登り切ると、社殿に到達します。一応こちらも比較画像と共に載せておきます。

※中央画像は『コードギアス 反逆のルルーシュⅢ 皇道』上映告知CM30秒より、最後の画像は藤原さくら – 「The Moon」 (short ver.)より比較目的で引用

こちらも石段と同じく完全に一致しているわけではないですね。ただ、外観自体は結構似ていると思います。

なお御朱印に関してですが、パッと見た感じ特に貰えそうな場所はなかったというか無人っぽかったので、特に貰ったりせずに帰ってきました。基本特定の日以外は無人で御守等は売っていないようです。

 

最後に (関連記事)

 

今回はコードギアス反逆のルルーシュ枢木神社に関して、作画班が参考にしとされる狭山神社を紹介しました。実際の聖地として有力候補である伊豆山神社に関しては、以下の記事にまとめてありますので、参考までにどうそ。

【聖地巡礼】コードギアス 枢木神社のモデルはどこ? 伊豆山神社を訪問

また、聖地以外にもギアスに関する記事をいくつか書いていますので、それらを以下に記しておきます。興味のある方は是非どうぞ。

★復活のルルーシュ考察

【徹底考察】コードギアス復活のルルーシュの考察、感想、気になった点

★総集編3部作とアニメ本編の違いを考察

コードギアス劇場総集編3部作におけるTVアニメ本編との主な変更点考察 (まとめ)

★コードギアスシリーズ配信情報

コードギアスシリーズを見るのに最適な動画配信サービス(サイト)はどれか

 




この記事を書いている人 - WRITER -
アバター




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© とある学生のサブカルNOTE , 2019 All Rights Reserved.